に投稿

2019 マッシャーズチャンピオンシップ in 岩手山

クリスマスソングが聞こえてくると、来年の犬ぞりレースの告知が続々と届きます。
第一陣は、岩手県の犬ぞりレースの案内が告知されました。
Facebookにて「マッシャーズチャンピオンシップ」で検索してみてください。

マッシャーズチャンピオンシップ

このレースは、15年以上の歴史があり、本州では唯一(北海道内のレースは存じ上げないので・・・m(_ _)m)数チームが一斉にスタートする「マススタート」が観られます。

Mass Start 4Dog Race
Mass Start  4Dog Race

マススタートは会場の広さとコースを作るスタッフの熱意がなければ実現しません。
2Dog・4Dog・6Dogがマススタートですが、特に6Dogはチーム数も多く、日本とは思えない程の迫力です。
つまり、わざわざ海外に行かなくても本格的な犬ぞりを観ることができるのです!

もちろん、1~2Dogのレースもあり、頭数が少なくても楽しめるレースです。

2Dog Race
2Dog Race

関東圏からは「遠い」イメージですが、犬と一緒に泊まれるコテージも会場近くにあります。
岩手山焼走り国際交流村

まだまだお子ちゃま気分が抜けきらない我が家のちびーずチームも6Dogで9.6kmを完走できるように只今特訓中です!!

Girls Team
Girls Team